皆さんこんにちわ。プロスタッフの岡崎です。
この時期になると、リバーシーバスは水温の低下により活性が著しく低下します。
特に、冷たい雨が降った後は増水パターンが成立せずなかなか魚からのバイトが得られない事が多々あります。
そんな時はルアーサイズを小さくすると効果的です。小型のルアーになると飛距離がスポイルされがちですが、安心して下さい!ジャンプライズのルアーは小さくても飛びます!
ぶっ飛び君75HS、プチボンバー70S、チャタビー52、ミニテロ君63F(プロト)とラインナップがあり適材適所で使い分けができます。
今回の釣行では、低気圧の影響で気温が下がり冷たい雨が降り増水したシチュエーション。急な冷たい水が入った河川ではシーバスの活性は低下し表層、中層は全くの無反応。こんな時は、ストラクチャー周りのボトム付近にジッとしていて目の前を通ったベイトだけにしか反応しません。こんな状況ではぶっ飛び君75HSの出番です。シーバスが定位しているであろうポイントに正確に流し込んでやる事が絶対条件。
僕がいつも使用しているロッド、ALLWAKE89 MONSTER FINESSEは最高なキャスタビリティーで小型のルアーも正確に撃ち込めます。
後は流れとシンクロさせて狙いのストラクチャー周りのボトム付近をドリフト、キャストが決まると1発でバイトがでました。
魚体も白くファイトも弱々しかったこともあり、あからさまに低活性(汗)貴重な一本を釣る事ができました。
その数日後、先行者が入った後のバリバリにプレッシャーがかかったポイントでは、テロテロ君75Fのダウンサイズバージョン、チビテロ君の表層ドリフトでバイト!キャッチに至りました。これも通常のサイズのルアーでは反応しないシーバスにスモールサイズのチビテロ君が威力を発揮したパターンですね。
このルアーではフックサイズがあまり大きくできないので、ドラグ調整をキッチリしてやる事をオススメします。
★タックルデータ★
ロッド:ALLWAKE 89 MONSTER FINESSE Limited(ジャンプライズ )
リール:ツインパワー4000S(シマノ)
ライン:newアバニシーバス MAXパワー 1.2号(バリバス)
リーダー:シーバスショックリーダーナイロン20lb(バリバス)
ハンドル:newカーボンWハンドル(スタジオコンポジット)
HITルアー:テロテロ君75F(ジャンプライズ)
JUMPRIZEプロスタック
岡崎好伸